秦野 西田原の神社散策

2月16日(土)晴れ時々曇り

寒くてグダグダとしてるうちにお昼になってしまった。このままずっと部屋に引きこもっていようかと思ったがいい天気だし、午後から西田原の神社巡りに行くことにした。

自宅から4㎞ほどでいいウォーキングになる。

R246から急坂を登り東田原を通り過ぎて、西田原へ入る。

 

まずは八幡神社へ。

f:id:airura:20190216161158j:image

以前ここに来た時 旦那が

「探している大木がある」というので境内回りを探したことがあった。大きな大木は幾つもあるのだが探している木ではなかった。

 

次は香雲寺へ。

f:id:airura:20190216162200j:image

f:id:airura:20190216162215j:image

梅の木がトンネルのように並んでいる。

まだ3分咲きくらいだろうか。

手前の方は残念ながら殆ど咲いていなかった。

満開に時期を狙って来れば綺麗な梅トンネルが楽しそうだ。

 

紅梅の方は綺麗に色づいている。

f:id:airura:20190216162618j:image

香雲寺の敷地に入ってみた。

f:id:airura:20190216162651j:image

立派な鐘のある香雲寺。

f:id:airura:20190216162704j:image

旦那は六地蔵にとても興味があるようでマジマジと眺めている。

「お地蔵様は頭が劣化しやすいんだね。胴体は古いままだけど顔だけが新しくなっている。」

間近で見ると確かにそうだ。

こういう細やかな点に気づくところで、私もなるほどなぁ〜と思った。

f:id:airura:20190216163003j:image

香雲寺からまた梅の木のトンネル。

 

次は須賀神社へ。

f:id:airura:20190216223859j:image

f:id:airura:20190216223959j:image

旦那が探していた大木が須賀神社にあった。

ネットで調べた木だったのだろうか。

今回目当ての大木がやっと見つかり旦那はご満悦な様子だった。

 

巨木は旦那の影響で私も少し関心を持ち始めている。

f:id:airura:20190216224029j:image

かながわ名木ではないが、なんともいえない神聖なものを感じる。

f:id:airura:20190216224136j:image

木が両腕で抱き合わせるかのようだ。

f:id:airura:20190216224819j:image 

反対側から見ると 別々だと思っていた木が上部の方でくっついて一体化していた。

そのなんとも不思議な光景をじっくりと観察する自分がいた。

 

帰りは葛葉台団地の方からイオン方面へと帰る。

1時間弱 8㎞ほど歩いた。

ちょっとした神社散策だったが、部屋に引きこもるよりはずっといい。

いい汗がかけてモヤついた気分が少しは晴れてよかったと思う。